試乗記&インプレのページ 2011年

(Last Updated 2011/09/21)


 ■目次
  ・ラフェスタハイウェイスター(LAFESTA Highway STAR)試乗記(2011/09/21記)
  ・マーチ(K13)試乗記(2011/09/21記)

マーチ(K13)試乗記
2011/2〜3にかけて代車生活に鎮座したK13マーチ。
時期を逸した感もあるけど、忘れないうちに書いておこうと。ホントはもう忘れたけど。(汗)

シートは小さめで、大人の男ではちょっと辛い。特に背もたれから肩の上の部分がはみ出すのがちょっと...。
頭上には余裕があり、サイズの割に圧迫感は無い。
乗り心地は固め。ロールも少なく、コーナリングもスムーズにこなす。
出足も快調で、キビキビ走って流れをリードする元気さをそなえる。
ただ、K12マーチ(多分初期型)にあった、うまいことロールしながら巧みにコーナリングもこなすソフトな乗り心地。
このラテン系を思わす乗り味が一欠片も残っていなことには大変落胆した。
とはいえ、これはこれで悪くないんじゃないか。乗り始めた当初はそう思ってもみた。(笑)

しかし、徐々に印象は変化する。
外見デザインをよくよく見れば、旧K12マーチのフロントとリアの形状変更程度しか変わってない。
トルクに振ったためか、高速走行で、100キロ程度で頭打ちになるエンジン。これは変化がない。
意外に見切りの悪いところと、ミラー死角の多さ。車線変更で直前に割り込んでくるヤツの多さの原因が分かった気がした。
個性的で好き嫌いが分かれそうな特徴のあるデザインが当たり障りのないデザインになり、 世界戦略車にふさわしい万人向けにはなったものの、そこにはテイストが何も無かった。こんなところか。

1週間も乗っていると、早く修理から戻ってこないかなー、と愛車を心待ちにしだした。
近所の買い物程度の用途のクルマにはいいかも知れない。(2011.09.21記)
(↑先頭目次へ)

ラフェスタハイウェイスター(LAFESTA Highway STAR)試乗記
こういうクルマには興味がないので、…というか、こういったクルマの試乗記自体に意味があるとも思えないのだけど、まぁ、メモがわりということで。
ご承知の通り、マツダからのOEMで、中身はプレマシー。顔つきとリアのデザインがオリジナルになっている。
ちなみに、前のラフェスタも最下位グレードのみがJOYとして併売されている。

乗るまでの経緯を書いておくと、営業に、「このラフェスタはどう?」って訊いたのがはじまり。
「いやー。マツダのクルマだというとみなさん引くんですよー。」(笑) 以下要約。
・販売店で試乗車を置きたがらない。
・この試乗車も乗った人は10人以下
・全社でも1台か2台しか売れていない。
・ラフェスタじゃなくセレナを勧める。(ポジションがかぶっている)

おぃおぃ。そんなにマツダ車を褒めるなよー。(全然違)
そんなクルマだったら試乗車があるうちに乗っておかないと。(ばき)

シートに座る。座面は固めでちょうどいい。運転席にもアームレストがあるが、位置がかなり下。
ダッシュボードやメータ位置が大ぶり。どこにも空間が多い。
内装は、見事なまでのブラックで、ボディカラーのブラックと相まってブラックずくめ。
ちょっと違うような気もしないでもないけど、違和感も大きくは感じないので、まぁいいかも。

この手の他のクルマ同様、着座位置は高めで見下ろすようなポジションだけど、違和感を感じない。今ではこれに違和感を感じるほうがおかしい感覚か。
シートを合わせると、ハンドルの位置もシフトの位置も許容範囲に収まる。でも計器類は遠い。
ミラーを合わせ、エンジンを掛けて、カギカギの(笑)シフトをDに入れ、出発。
ルームミラーで後ろを見ると、3列目のシートのヘッドレストが思いっきり邪魔。リアウィンドウの半分以上は遮られている。

出だしは良好。センターの甘さもなく、固めの乗り心地に見合ったセッティング。
加減速やハンドリングもニュートラルで、流れの中でイメージ通りの動作をする。
ミニバンにありがちな、足元の剛性感不足やリアの重たさ、ボディのよじれ感も無い。 初期のミニバンで自分で運転してて車酔いしそうになったのが遠い昔のよう。ってそんなの実際に遠い昔か。(汗)
ロール感も抑えられた固めの乗り心地ながら、突き上げ感もピッチングなく、実に評価が書きにくい乗り心地。(苦笑)
コーナリングもアンダー気味ながらほとんどニュートラルステアで、当たり前ながら破綻する兆しすら無い。言い換えればまるで面白みに欠ける。
まぁ、街乗りレベルなので、こんなもんだろうが、営業にどうでした?と訊かれて返した言葉が、「普通!」。(笑)
色がないというか無味無臭と言うか、どこと言って特徴がなく、だからといって、何が悪いというところもない。
積極的に選ぶ種類のクルマじゃないから、他社の乗り味と比較できないのだけど、マツダが真面目に作ったクルマという印象で、 買って悪くないし期待も裏切らないと思われ。(2011.09.21記)
(↑先頭目次へ)

戻る